*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
♪きのこのこのこげんきのこ♪
うちの子達は野菜が大好き❤(ちょこちゃんには好き嫌いがありますが^^;)

そんな我が子に新鮮で美味しいお野菜を食べてもらおうと

ベランダで家庭菜園をはじめました~。。。。まったくの初心者なんですが(^_^;)エヘヘ

いろんな方のブログで、家庭菜園で作ったお野菜を愛兎ちゃん達が美味しそうに

食べているのを見て無謀にも挑戦してみることにしました~~~

取り敢えず手がかからずグンっと育ちそうな種を数種類チョイス(勝手な私基準(笑)

しかし素人ゆえどうしていいか分からず、プランターに適当に蒔きベランダに。。。。(^^ゞ

すると。。。数日後、あら不思議芽が出ました~♪♪

こんな私にも出来るんだと小躍りして喜び毎日ベランダに出て我が子(野菜の芽)の

成長を楽しんでいました。

しかしここ数日忙しくてベランダに行く事をつい忘れていました。。。(><)

でもまぁ~ずっと雨だったしお水をやる必要ないし大丈夫よね~と

言い訳しつつ(笑)ベランダで私が見たものは。。。何と!

きのこ!!! 何じゃ~こりゃ~\(◎o◎)/!
163kinoko.jpg
(@_@;)もちろん食べられるきのこじゃないよね~。。。

きのこと一緒に育っている野菜たち(これ何かわからなくなっちゃった~^^;)は
大丈夫かしら?きのこの変な菌に侵されていないかしら~(笑)

しかもまだまだ悲劇が。。。

この葉っぱ見て~!裏にたくさんの小さな虫たちが~~~(@_@;)
168ippai.jpg
写真じゃほとんどわからないですね~でもこれは何なの~!

165ujya.jpg
こちらのプランターのブロッコリー(これは覚えていた^^)にもびっしり虫さんが~(T_T)

どうすりゃいいのかしら。。。(?_?)

食べられるの~?でもあんまり虫がうじゃうじゃし過ぎて気持ち悪いのよ(>_<)

やっぱり私に家庭菜園は無理ってことかしら(-_-メ)

あんまりアバウトにやり過ぎちゃったかしら。。。

それに実はこのベランダ日当たりほとんどゼロなのよね~西日がちょっと当たるくらい。

家庭菜園には最悪の環境よね~(^^ゞへへへ

ちょこちゃ~ん、ゆずちゃ~んごめんね~~m(__)m

ゆず「おやさいは~?たべる~!たべる~!」
091yasatabe.jpg
(^_^;)いや~ただでさえお腹の弱いゆずちゃんは食べないほうがいいよ~


ちょこ「わたしは、むしむしおやさいなんてたべないよ~!」
101zettzi.jpg
(-_-メ)ごもっともです。。。



☆michiさんへ私信☆
  びわの苗木の事は聞かないでね。。。(^^ゞ(笑)


長文に最後までお付き合い下さってありがとうございますm(__)m
ついでにクリックしてくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

人気ブログランキングへ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ああ、あこがれの家庭菜園~(涙)
も~、とてもとても他人事とは思えない出来事に大爆笑~&親近感~です。
(ぱんださん笑ってごめんね。ククッ。き、きのこはえちゃったね。ククッ)
大丈夫、大丈夫ですよ。わたしも100%こうなるとおもいます。
それを体をはって教えてくれたぱんださんに感謝です☆^^
…え?びわ君?なんのこと? ←感謝のあかし。ククッ(止まらない笑)

で、どうしよう?キノコとむしむし野菜…。ぱんださん食べてみる?(笑)
No title
アブラムシかな?
洗って虫を取れば食べれますよ~
うちも狭いベランダにぎっしり植木があるもんだから 風が通りにくくなって虫が出ます。。。
そんな時はちゃんと洗ってうさぎーずにあげちゃいます^m^

枇杷も持ってますよ^_^;
No title
やーん。今日もいっぱい笑わせていただきましたー。
きのこって。きのこってー。笑
そして虫ちゃんにヒーッです。怖
あたし虫ちゃん苦手なので家庭菜園は夢のまた夢です。
家庭菜園の採れたてお野菜美味しいのでしょうね。ポワン。
初コメです
きのこ…きっと湿気が多いんですね。
日当たりが悪いとどうしてもチョウバエとかも湧きやすくなってしまうし、土も痛みやすいです。
水はけに気をつけてあげてくださいね。
No title
憧れですね~^^ハーブとか育てて、
美味しそうに食べてるうさこ達♪

でも私もきっと*ぱんだ*さんのように。。。(笑)

めげずに頑張って!!
応援してます^^
Re: No title
☆michi 様☆

そうです!michiさんのために身を持って私が恥をかいてみました(笑)
michiさんは大丈夫だよ~あんな綺麗な薔薇咲かせてたじゃない~
私だけだよ~きのこなんて。。。きのこなんて。。。(/_;)いじいじ
あ~確かにびわ君何ていなかったね。私の幻覚だ~(←そういうことにしておいて☆(笑))

で、食べるかどうか迷ったきのこは(笑)。。。一夜にして枯れました(-_-メ)
きのこですら枯れる家庭菜園って。。。(恐)
Re: No title
☆ごえもん 様☆

アブラムシですかね~?
そうかな?と思って一応ネットで調べたんですが、色が違うような(?_?)
洗ってですか~?ただもうビッシリのウジャウジャなんですよね(笑)
かなり勇気がいりそうです(^_^;)
枇杷いいなぁ~うちの子は枇杷の葉が大好きなので、また考えなしに買って
プランターに植えベランダに置いていたんですけど。。。無残な結果になりました(-_-メ)
Re: No title
☆ロミ 様☆

憧れの家庭菜園。ワサワサなった新鮮野菜たちを喜んで頬張る可愛い我が子達。。。を
想像していたんですけどね~(遠い目)ふぅ~
まさかあんなものが生えるなんて。。。(笑)
虫もねぇ~一瞬何か分かんない位ビッシリでした~(@_@;)ゾー
これから、ど~しよう。。。(笑)
Re: 初コメです
☆おーさん 様☆

こんにちは!「おーさん」として初コメでいいんですよね(*^_^*)

色々アドバイスありがとうございます!
家庭菜園やってらっしゃるんですか?
日当たりも悪いし九州の梅雨の湿気は凄いです(-_-メ)
しかも過保護な私は可愛い我が子(野菜たち)に毎日あふれんばかりの愛情(水)を
そそぎまくってました(笑)。。。これがいけなかったんですかね(^_^;)
Re: No title
☆ゴンナカ 様☆

そうなのよ~それそれ♪憧れだよね~❤
まぁ、見事に夢破れましたが。。。(-_-メ)
きっとゴンナカさんなら大丈夫ですよ~
きのこが生えるなんて私くらいと思います。。。(^_^;)
実は密かに「私もきのこ生えた事あるよ~」って
コメント期待してたなんてことは内緒よ~(^_-)-☆(笑)
No title
私も、ベランダにねぎ、ハーブをプランターに植えてますが、
虫がついて、汚くなりました~

風通しが悪いのが原因かなぁ~と思ってました~・・・

きのこ??生えませんけど・・・(笑)
やはり、湿気→風通しですよね~^^;

ゆずちゃん・ちょこちゃん・・おかあさんの努力はわかってくれますよ!!
Re: No title
☆kanako 様☆

そっか~kanakoさんのベランダ菜園にも虫がついちゃったのね。
でも、きのこは生えなかったんだ~~~そっか~~~
やっぱり私だけなんだ~(-_-メ)
もうこうなったらベランダできのこ栽培とかしようかな~(笑)
シイタケとか~(笑)

FC2ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

クリックお願いします
人気ブログランキングへ
プロフィール

*ぱんだ*

Author:*ぱんだ*
佐賀県唐津市在住。女性。
ツンデレ・ネザーランドドワーフのちょこ(2008年8月8日生)と
足ダン・ホーランドロップのゆず(2009年4月30日生)の2兎の
娘たちに毎日癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR