*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
唐津くんち2012。
11月2・3・4日は「唐津くんち」というお祭りが開催されます。

唐津くんちとは唐津神社の秋季例大祭でその曳山行事は国の重要無形民俗文化財となってます。

漆の一閑張りの豪華な工芸品の14台の曳山が町を練り歩きます。

例年2日の宵山から出掛けるのですが今年は4日の最終日だけ見に行きました。

今日4日の最終日は昨日の晴天とはうって変わってのドンヨリ曇ってますが祭りは賑やかに始まってますよ~


1番山の「赤獅子」を先頭に14台の山が町を練り歩きます。
024kunnti1.jpg
007kunnti2.jpg
012kunnti3.jpg
014kunnti4.jpg
016kunnti5.jpg
019kunnti6.jpg
022kunnti7.jpg
山の一部を紹介しました。

14台の山の中で私が一番お気に入りの山❤5番山の「鯛」
027tai1.jpg

きゃ~ぁ❤なんてラブリーなのかしら~ヽ(^o^)丿

横から見ても可愛い~❤
028tai2.jpg

正面から見たら超~プリティー
034tai3.jpg
お子ちゃまに大人気の山ですよ~\(^o^)/


では、可愛い鯛ちゃんを動画でもご覧ください~ヽ(^o^)丿
※音出ます。ご注意ください!あと画面もブレブレです。酔わないようにして下さい(^_^;)笑


迫りくる可愛さでしょう~(^_-)-☆ 笑


ただ曇っていて写真が綺麗に撮れずに残念でした~(>_<)(決して腕のせいではありません(ー_ー)!! 笑)

とても楽しかったのですが午後から雨が降り出してちょっと残念な最終日となりました。
(私たちが車に乗り込んだ途端に雨が降り出したので私たちは濡れる事はありませんでしたが)


来年は3日間とも晴天でお願いします


コメントの返信が遅れてます~ごめんなさいっもうちょっと待ってて下さいね~

ランキングに参加しています。クリック応援お願いします
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

人気ブログランキングへ

Secret
(非公開コメント受付中)

なんとっ(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
唐津くんちって 唐津くんっていうお友達のお家かと
おもっちゃった~キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

ぱんださん地方は お祭りが多いのですね~i-189
いい音色に かけごえ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
鯛さんが わたしのほうに迫ってくるわ~(///ω///)テレテレ♪
どうしましょう~やんやん♪(((/。\≡/。ヽ))恥ずかしい♪
人の頭が よもや波にみえてきた~i-258
鯛さ~ん 福をはこんできてくれたの~i-185
なーんて 楽しませて頂きました~アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

あ・あ・あめが・・・i-7i-3i-7
鯛さん やっぱり水分が欲しかったのね~i-258
No title
すごい、どの山も迫力あるし、間近で見たいですね~。
でも、私もきっとぱんださんと同じで、数ある山のなかでも
お気に入りになるのは、この「鯛」だと思う(笑)
食玩好きには、これだよね?(笑)
なんかお顔に愛嬌もあるし(^-^)
動画で、鯛が遠くから近づいてくる様子、まるで荒波を
泳いでくるみたいですよね!
他の山もすごいんでしょうね~。 楽しいお祭りですね!
No title
すごい迫力!!!
「鯛」ちゃんは可愛いですわ♪
正面から見ると、笑ってるみた~い^m^

わたしは緑色のが気になります・・・。
ヒトのお人形が乗ってるけど、もしかしてカメさん???
そんなワケないか~(;一_一)
No title
*ぱんだ*さんの周りってお祭りがいっぱいで楽しいですね♪
迫り来る“鯛”ちゃんは下の水玉模様の波を渡ってきているみたい!担ぐ人達が演出しているとしたら凄いな〜☆
どの曳山も迫力があって、見ているだけで楽しいっe-442
来年は晴れるといいですね!
ところでグルメリポートはっ??張り切っちゃうのは食いしん坊のももまるだけですねi-201
No title
鯛~(>▽<)
どんぶらこ~♪どんぶらこ~♪と動く姿可愛いですね☆

どれも、結構大きいですね~Σ(゜Д゜)
どの山も斜めになっているようにみえますが、どんぶらこ~♪と動きそうですね(笑)
楽しそうなお祭り~(^^)
No title
私の大好きな鯛ちゃん、キターーーv-344
ぱんださんも一番のお気にいりなんですね。
ホント、カワイイよね♪
でも、曳いてるところは初めて見ました。
本当に泳いでるみたいな感じで曳くんですね。
素晴らしい!!

お祭りは苦手な私ですが、これだけは見てみたいです。
ぱんださんは毎年、生で見れてラッキーだねe-348
No title
こんなお祭りがあると楽しくていいですね。
毎年同じ物が使われるんですか?
ぱんださんは毎年楽しめていいな~
No title
壮大なお祭りですねぇ。うらやましい。。。
お祭りって血が騒ぐというかどうしようもなく興奮してしまいますが
うちは田舎のため地域の小さい秋祭りしかありません。
この鯛、うちまで来てくれないだろうか。
可愛すぎる・・・
Re: なんとっ(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
☆リューネ 様☆

ふふふ~(^O^)「唐津くん家」ですね(笑)
田舎は各町内で小さなお祭りがあって
この「唐津くんち」は一番大きなメインのお祭りってとこですかね~(^o^)/
凄い規模ですよ~見物客は3日間で59万3000人で曳き手さんでも数千人いますからね~\(◎o◎)/!
是非一度おいでませ~~\(^o^)/♪
Re: No title
☆なっちゃん 様☆

そうか~♪そうかぁ~\(^o^)/
確かに「食玩」っぽいわね~「鯛ちゃん」は(^_-)-☆
狭い路地をもの凄いスピードで駆け抜けたりするんですよ~
間近で見るともの凄い迫力ですよ~\(◎o◎)/!
一度見に来てね~♪
Re: No title
☆しっぽ 様☆

> 正面から見ると、笑ってるみた~い^m^

そうなの~♪この笑顔に癒されるのですよ!(^^)!

> ヒトのお人形が乗ってるけど、もしかしてカメさん???

はい(^o^)/そうです~「浦島太郎と亀」です!
何と斬新な亀さんなのでしょうか~\(◎o◎)/!
怖いよね~こんなのに乗って行ったら竜宮城じゃなくて違う所に
連れて行かれそうで怖い~(>_<)笑
一度本物を見に来てください(^_-)-☆


Re: No title
☆ももまる 様☆

> 迫り来る“鯛”ちゃんは下の水玉模様の波を渡ってきているみたい!担ぐ人達が演出しているとしたら凄いな〜☆

なんと~\(◎o◎)/!本当だわぁ~唐津くんちの「鯛ちゃん」をずっと追っかけてきていたのに
気付かなかったわ~~(>_<)
ももまるさん教えてくれてありがとう~♪きっとそのような素敵な演出なのだわぁ~~~

グルメリポートは写真を撮る前に食べてしまうという超が付く食いしん坊なので
ありません(-_-;)
ももまるさん!一度見に来てグルメリポートしてくださ~い(^o^)/

Re: No title
☆*nunu 様☆

「鯛」が大海原を泳いでいるように見えますよね~!(^^)!
はい(^o^)/みんな躍動的ですよ~
狭い街中をもの凄~いスピードを出して駆け抜けて行ったりしますから(^O^)
この迫力を間近で見て欲しいなぁ~一度見に来てくださいね~\(^o^)/
Re: No title
☆もふもふミッフィー 様☆

もふもふさんも「鯛ちゃん」のファンなんですね~ヽ(^o^)丿
「唐津くんち」のテレビニュースや新聞などでは「鯛」の映像が出る事が
多いですからね。
そうそう~泳いでいるように動くんですよ♪
是非是非もふもふさんも見に来て下さいよ~\(^o^)/
思っている以上に大きくて漆がピカピカ☆綺麗ですよ~(^_-)-☆
Re: No title
☆あず 様☆

へへっ(^_^;)田舎はお祭りが多いのです~

> 毎年同じ物が使われるんですか?

はい!「唐津くんち」の山は総漆塗りなので1台数千万もする高価なものなので
毎年作り替えたらえらいこっちゃ~(@_@;)になってしまいますので(笑)
数十年に一度塗り替えられます。
一度間近で漆のピカピカを見て下さ~い\(^o^)/

Re: No title
☆ふぢっこ 様☆

うちも超ど☆田舎なので(笑)町内の小さなお祭りもあるのですが
「唐津くんち」は我が市の集大成のような大きなお祭りとなってます\(^o^)/
「鯛やま」は今年 香港のお祭りにまで遠征しているから
ふぢっこさん地方のお祭にもあらわれるかも~~(^_-)-☆笑
FC2ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

クリックお願いします
人気ブログランキングへ
プロフィール

*ぱんだ*

Author:*ぱんだ*
佐賀県唐津市在住。女性。
ツンデレ・ネザーランドドワーフのちょこ(2008年8月8日生)と
足ダン・ホーランドロップのゆず(2009年4月30日生)の2兎の
娘たちに毎日癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR