*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
狙われているの!
<昨日の続き>
㊟長いです、無駄に(-_-メ)


ちょこ「こわいわぁ~ ブルブルブル
027nanikakita.jpg

ちょこちゃん!いったいどうしたの\(◎o◎)/!
お昼寝の途中で急に秘密基地に避難したちょこちゃん!

驚き慌てふためく私の耳に聞こえてきたのは。。。。バタバタバタバタ。。。

んっ(?_?)鳥の羽根の音?

しかも音がデカイ!近いっ!どこ~?!

ちょこちゃん側の窓に近寄ってカーテン越しに覗いてみたら。。。



。。。。いました カチガラスが(-_-メ)
014katti1.jpg

窓の手すり?花台?フラワーボックス?えっと~正式名はわかんないけど(^_^;)笑
そこの狭い所を羽をバタバタしながら行ったり来たり~(@_@;)

あっ!みなさん、カチガラスってご存知ですか?

では!ちょっとカチガラスの紹介を(ー_ー)!!
カチガラスとは。。。佐賀平野に生息し、黒いカラスに比べてひと回り小ぶりで、胸とお腹の白い鳥を観察することができます。正式名はカササギといいますが、「カチカチ」という鳴声から、佐賀ではカチガラスとも呼ばれ、県民の方々に親しまれています。この鳥は、サギとついていますが、実はサギの仲間ではなくカラス科の鳥です。カササギの仲間は北半球の広い範囲に分布しているのですが、なぜか日本では、そのほとんどが佐賀平野を中心とした狭い範囲に生息しています。国の天然記念物に指定され、県鳥(昭和40年)にも定められています。

そんなカチガラスが恐くってちょこちゃんはお籠り様になったのね(^_^;)

ちょこちゃん大丈夫!お母さんがついているからね~すぐに追っ払ってやる~Σ(ノ `Д´)ノ

ぱんだ「ちょっと!カッチー!うちの姫たちに手を出したら承知しないんだからね!」

手でシッシしながら小声で怒鳴りました~(笑)

ほら~ヾ(;´▽`A``正式名カササギっていってもカラスの仲間だしぃ~カラスって言えば頭が良い鳥だからヘタな事して仕返しとかされちゃったら恐いでしょう~ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ 穏便にねぇ~

すると~!

ぎゃ~~~~っ!!!!
015gatagata.jpg

カチガラスが網戸にしがみ付いてガサガサしだしたよ~Σヾ(゚Д゚)ノ

網戸破られて窓から入って来てちょこ&ゆずがやられるわぁ~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。

などどネガティブ妄想をしながら(笑)よくよくカチガラスを見ると羽がボロボロ

えっ?飛べないの?カラスにやられたヾ(。 ̄□ ̄)ツ

そうなんです!カラスとカチガラスは天敵どうしでいつも「カ~カ~」「カチカチ」喧嘩しているんです。

たぶんこの子はカラスにやられて逃げているんだと思います(>_<)

どうしましょう~飛べないなら保護すべき?で、でもカササギっていってもカラスだし~ Σ(@д@;)

だいいち天然記念物じゃん!天然記念物を触ってもいいのぉぉぉ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

。。。。。





取り敢えず窓とカーテンを閉めよう(^_^;)

うちの姫たちを狙うくらい元気はあるし(違うって~^^; 笑)

もう少し様子を見てみるかぁ~(d ̄▽ ̄)


で、10分ぐらいたって様子を見に行ったらもういませんでした(^_^;)ハハハ~

あ~飛べなかった訳じゃないのね~良かった!良かった~!

って事は(ー_ー)!!

やっぱりうちの姫たちを狙ってたって事ぉぉぉ~~~~


こんな大騒動を全然気付かなかったゆずちゃんに事の次第を話してあげると。。。

ゆず「そんなの わたしが やっつけてあげる」 あしダン、ダ~ン!
047charu.jpg


頼もしいわねぇ~心強いわぁ~~(≧∀≦)

でもさぁ~(。-`ω-)ゆずちゃん、その時ずっと寝てたじゃん(;一_一)

ゆず「てへっ☆」
052netoru.jpg

もう~役に立たないなぁ~(;一_一)(←お前もなっ(-_-;))


で、一件落着(ー_ー)!!笑。。。すごい事件を期待した人ごめんなさい(^_-)-☆


最後にお騒がせのカチガラスくん!
012ka2tt.jpg

外から撮ってみました!この窓の中がちょこ&ゆずのうさぎ部屋♪



ランキングに参加しています。クリック応援お願いします
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

人気ブログランキングへ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわ☆

カササギは聞いたことありますが、カチカチ鳴くからカチガラスというんですね〜(*゚▽゚*)初めて知りました。
ウサギさんにとっては鳥さんは天敵ですよね(T . T)ちょこちゃん、怖かったでしょ〜に。
ひぇ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノこんな間近に鳥さんが〜!!網戸にへばり付いてる写真、迫力満点ですね〜( ´A`)
もしかしたら、可愛いウサギシスターズがいるらしい。という噂を聞いて、見にきたのかもしれませんよ♪世間は意外と狭い(笑)
^^:
お勉強になりました^^カチガラス^^家も前のシオンの時カラスに狙われました

よ^^;うさぎさんは?狙われやすいのかな^^;でも!ちょこちゃん!ゆずちゃん

!無事で良かったね^^
No title
カチガラスって初めて聞く名前です。
窓の外で大きい音を立てられたら、
ちょこちゃんじゃないけどビックリしちゃうよね。
うさぎさんに取って大きい鳥は天敵だもの気をつけなくちゃ。
ゆずちゃんはやっぱり大物ね(笑)
No title
カチガラスって、ちょっと見はかわいいけど、やっぱりカラスの仲間だから怖いよね。
ちょこちゃんが怯えるのは当然だわ。
私だって怖いもん。
ゴミ捨て場にカラスがいたら、目を合わさないようにそそくさとその場を立ち去りますからね^^;
まるでやっちゃんを見かけた時みたいに。。。

ウチの近所もカラスが多くって時々庭にいたりするから、そういう時は要注意です。
鳴き声が近いと、ミッフィーも怖がって逃げますよ。
お互い、可愛い我が子が狙われないように気をつけましょうね。
No title
カチガラス=カササギ、なるほどなるほど。
天然記念物で県鳥でもあるんですね~
”ためになる*ぱんだ*さん講座”ありがとうございました~(^^)/
「へえ~ボタン(笑)」があったらたくさん押してましたよ♪

それにしてもこんな風に窓辺でウロウロガタガタさせるなんて!
小動物はカラスに狙われやすいっていうのは聞いてましたけど
実際そんなに近くでカラスを見たことがない私ですが
これは怖いですね~!
今のところウチではカラスを見かけないけど、
ベランダに出すときはもっと気をつけるようにしなくちゃだわ。
これから来ないとは言えませんしね。

ちょこちゃん、怖かったね~
本能が危険を知らせたのね。さすがだわ。
で、ゆずちゃんは。。
寝とったとね~、そんならしかたなかねぇ(笑)
よかよか、大物はそんくらいなからんばね。(^▽^)
No title
てっきりブラッシングor爪きりかと・・・(笑)
普通にマジで怖かったのね^^;;
カラス、うちのトコも沢山います。ゴミの日なんてひどい光景で・・・
でもカラスの鳴き声より猫のサカリの声の方が怖いみたい。
すごいすごい(^o^)
ぱんださん びっくりしちゃいましたよi-183
あやうく眠れない夜が無駄になったかと(笑)
すっごいビッグニュースじゃないですかっ( ̄□ ̄;)!!
ちょこちゃん ぱんださんが守ってくれてよかったねi-237
ゆずちゃん気づかないことがなによりだよi-237

ぱんださん さぞビックリされたことでしょう~i-238
目の前に大きな鳥さん
でもカラスの種類は確かに怖い・・・
でも白色がかわいさをあぴってるi-274

網戸だけじゃなくてよかったですね~i-179
最近暑くなってきて風が入るように網戸だけに
してるんですけど~もしカーテンあけて
鳥さんいたら・・・腰ぬけちゃうかもi-229
前クモがいて・・・きゃぁぁぁぁぁぁぁ~みたいな
あ~おそろしいi-282

ちょこちゃん ゆずちゃんに何もなくて安心しました~i-237
もちろん ぱんださんもご無事でなによりですi-175
No title
こんにちは☆

カチガラス、私も初めて知りました。
網戸にしがみついてガタガタされたんじゃ、*ぱんだ*さんも
さぞ、ビックリされたでしょうね(>_<)
*ぱんだ*さんご一家と、カチガラスの両方が平和な結末?に終わって
良かったです(・∀・)
それにしても、*ぱんだ*さんの
『ちょっと!カッチー!』には爆笑! うん、確かに『カッチー』だな、と(笑)
そして、ゆずちゃんの『やっつけちゃる!』に、また爆笑!
とにかく、大事に至らなくてよかったです♪
No title
カササギは聞いたことがありますが、カチガラスと言うとは初めて。
そっか~ ちょこちゃん、鳥が怖かったのね。
わかります~ コロンもこの間、トンビを怖がりましたからね。
羽音が怖かったのかな? トンビは上空を飛んでたから、私には羽音
聞こえなかったけど、ウサギの耳には届いたのかもしれません。
ちょこちゃんがおびえてる様子がわかりますが、同じでしたよ。
鳥と分かって怖がってるのか、ただ聞いたことない音で怖いのか…
本能なのかもしれませんね。 コロンもトンビと会ったことはないはずですが
ちょこちゃんも、今までカチガラスと会ったことないでしょう?
でも、お家の中で秘密基地もあるし、ぱんだママはいるし
そして、強力ゆずちゃんがいるんだもの~ 大丈夫よ~ちょこちゃん!
……え? ゆずちゃん寝てたの?(笑)
↓ コメントで ブログがムダに長いから~ って書いてあったけど
ぱんださんのこのブログで長いのなら、ウチはどうするの~\(゜ロ\)
いつも、私のブログは「長い、長い、疲れる」 とみのさんに言われてますよ。
ほんとにそうなんだろうな~(;一_一)
でもさ、書きたいわけだし~ 別にいいよね~? って、ダメ?(笑)
No title
カササギ・・・
名前は聞いたことがありますよ。
でも・・・
見たことはありません。

バタバタ バタバタ大きな音だったのでしょうね~。
うんうん ちょこちゃん
逃げるに限るわ。

ゆずちゃんは・・・
アハハハハッ!
相変わらずおもしろい。

ウチの周りはカラスがたくさん・・・
屋根の上をドサドサ動き回っています。
子供が小さい頃 窓を開けたらカラスが「アホ~」と鳴いたそう・・・
カラスにバカにされたと怒ってましたわ。
間違ってないと思うのですが・・・「アホ~」
No title
へ~っ、カチガラス、初めて見ました。
見た目かわいいのにね・・・カラスなんだ~(~_~;)
だけど「カッチー」って・・・、ぱんださんちのペットみたいだね^m^
ゆずちゃん、寝とったとね、こりゃ大物~~(笑)
No title
きゃ~ん、ゆずちゃんたら頼もしいわ~(*^▽^*)
ゆずちゃの足ダンはカチガラスも逃げ出す威力がありそうですね~(笑)
カチガラス、見た目はお腹が白くて可愛いですけど
やっぱりちょこちゃん達にとっては恐いですよね。
ちょこちゃん&ゆずちゃん、気をつけてね!

ホッチの件では、心配&応援して下さって
本当にありがとうございました♪
おかげさまで、ちゃくちゃくと回復してます。
ちょこちゃん、ゆずちゃんもありがとね~
No title
いやいやいや、それは怖いですーーー。
それだけ近くにいるってかなり迫力あります。
立派な事件ですよーー。
ゆずちゃん寝てたのか(^^)

カッチー、窓にたたずんでるところはかわいいのに
やっぱりがたがたされるとこわいっす。
No title
ぱんださん

こんにちは。
カチガラスって初めて知りました。確かにこの顔が窓越しにいたら恐いです…。人相ならぬ鳥相が絶対、狙ってる顔ですよ。
ちょこちゃんのために戦ったぱんださんもすごい★〃
そして、寝てたゆずちゃんは大物♪
ゆずちゃ〜んっ♥今度はちょこちゃんとママをちゃんと守ってあげてね。またまた寝てたとしても、あのお顔には癒されちゃいますね!
No title
ちょっぴりご無沙汰していましたm(__)m
試験応援していただき、ありがとうございました♪

カチガラスって、初めて知りました(;一_一)
しかも天然記念物が*ぱんだ*様家に!!!
でもちょっと怖いかも~!!!

やっぱり大きな鳥さん、というかカラスさんは怖いよね、ちょこちゃん♪
わたしも怖いよ~(>_<)
実は鳥さん系が苦手なワタクシです・・・。
家でそんなことになったら、りんらん連れてどこかに隠れますわ(@_@;)

ゆずちゃんは頼もしいね~^m^
ねとっても、気持ちだけでカッチーはどっかにいってくれるかもよ♪
Re: タイトルなし
☆*nunu 様☆

そうなんですよ~
私たちはカチガラスの名で馴染んでましたから(笑)
あ~きみが「カササギ」だったのぉ~って感じです(ブログを書くにあたって調べました^^)
うちは田舎なので朝から晩までいろんな鳥が鳴いているのですが
こんなに至近距離で鳴いたり姿を見たのは初めてで
ちょこちゃんだけじゃなく私もビビっていたのは内緒のヒミツ(笑)

Re: ^^:
☆シオンパパ 様☆

前のシオンちゃんもカラスに狙われた事があるのですね(@_@;)
恐いですよね~
家の中だったんですがあんなに至近距離で見たのは初めてだったので
しかも逃げないのよ~~シッシしても(-_-;)
正直私が一番ビビってました(笑)
Re: No title
☆あず 様☆

佐賀周辺にだけいる鳥なのです!
私は福岡出身ですが佐賀よりの地方なので
小さい頃から馴染のある鳥なので親しみもあったのですが
今回のように襲われる(オーバーねぇ 笑)と
イメージ変わりましたね(ー_ー)!!恐かったのよ~~
Re: No title
☆もふもふミッフィー 様☆

> カチガラスって、ちょっと見はかわいいけど、やっぱりカラスの仲間だから怖いよね。

やっぱりもふもふさんはご存知ですよね!
でも私、今まではカチガラスはカラスとは別物で
カラスVSカチガラスの戦いの時はカチガラスを応援するくらいだったのですが
今回の事があってから認識を変えました(ー_ー)!!
奴らもやっぱりカラスの仲間だったんだぁ~~~
そうですね!お互い可愛い姫を守るために戦いましょう~\(゜ロ\)(/ロ゜)/お~!
Re: No title
☆風太のお世話係 様☆

えっ(@_@;)お世話係さんは知りませんか?
福岡も都会の方になるといないのね~(-_-;)
私は出身が久留米だから小さい頃からめっちゃ馴染のある鳥ですよ~!(^^)!
昔は親しみすらあったのですが今回の事で認識がかわりました(-_-;)
やっぱりカラスの仲間です~窓越しでしたが恐かったです~(涙)
都会だから大丈夫だろうけど風太くんも要注意ね(ー_ー)!!
ゆずちゃんのように気付かなかったらたいへん!たいへん(>_<)
Re: No title
☆こう 様☆

> てっきりブラッシングor爪きりかと・・・(笑)

はい(^^)/これも逃げますね(笑)
そうなんです~マジ怖かったです。。。。私も(-_-;)
あんな至近距離で見たのは初めてだし、網戸ガ~~って揺らされて(>_<)こわ~~
あ~猫のサカリの声もねぇ(-_-;)あれって赤ちゃんの泣き声かな?って間違えるよね(笑)
Re: すごいすごい(^o^)
☆リューネ♪ 様☆

> あやうく眠れない夜が無駄になったかと(笑)

無駄にならなくて良かった~ヽ(^。^)ノ(良かったのかぁ~^^; 笑)
そうなんですよ~
私は小さい頃から馴染のある鳥で親しみさえあったのに(笑)
今回あんな事されて見方が変わってしまいました(-_-;)
ちょっと白で可愛さをアピールしても(笑)やっぱりカラスの仲間だったのねぇ~(ToT)/~~~
窓越しだったのですが本当に恐かったんですよ~(涙)
窓が閉まってて本当に良かったです~
Re: No title
☆おかか 様☆

佐賀周辺にしか生息していない鳥だそうです。
私は福岡出身ですが佐賀よりなので小さい頃から見てて
結構親しみのある鳥だったんですよ~
はい!「カッチー」と呼ぶくらいの(笑)
でも今回初めて至近距離で見て網戸ガタガタされて
一気に見方が変わってしまいました(-_-;)
やっぱりカラスだぁ~恐いなぁ~って(>_<)
ホント何事もなくて良かったです!
Re: No title
☆なっちゃん 様☆

そうでしたね~コロンちゃんもうさんぽの時
恐い思いをしたんでしたよね(>_<)
なっちゃんの言うとおりちょこちゃんもカチガラスの姿なんて
見たことないから本能なんでしょうね!
本能で危ないと思って逃げたんですね(ー_ー)!!
凄いなぁ~うさぎさんは♪
あれっ?平気で寝てた白いオモチちゃんは何なんでしょうね?(^_^;)笑

ははは~(^_^;)同じ長くてもなっちゃんのは中味があるし
文章を書くのが好きなんですね!
私は好きじゃないけど上手くまとめる事が出来なくて
あと写真もせっかく撮ったからいっぱい載せたい!っていう欲張りで。。。
それで長くなっちゃう(-_-;)
じゃぁ、なっちゃんと私は「うさぎブログカテゴリー」と別に
「長いブログカテゴリー」ってのに属しましょうか(^_-)-☆笑
Re: No title
☆まーず 様☆

私は今回ブログを書くにあたって調べて
カチガラスがカササギって知りました(^_-)-☆笑
そのくらいこっちではカチガラスの名がポピュラーです!
本当に窓際でバタバタですからビックリするくらいの羽音でした(@_@;)
あんなの初めてでしたから一番ビビっていたのは
間違いなく私です(-_-;)

> カラスにバカにされたと怒ってましたわ。
> 間違ってないと思うのですが・・・「アホ~」

ははは~ヽ(^。^)ノ笑っちゃいました♪
でも私もカラスから目の前に糞を落された事があります(>_<)
きっとその時「アホ~」って鳴いていた事でしょう~
驚きのあまり聞きそびれましたが(-_-;) 笑
Re: No title
☆ひとみ 様☆

そうなんですよ~
私にとっては小さい頃から馴染のある鳥なので
「カッチー」って呼ぶくらい親しみがあったのにぃ~~
こっちではカラスとは全然別者扱いなんですよ(私だけ~^^; 笑)
でも今回の事で認識を変えました(-_-;)
奴らもカラスだったんだぁ~恐いんだぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ゆずちゃん、我関せず! 笑
Re: No title
☆エンヤ 様☆

> ゆずちゃの足ダンはカチガラスも逃げ出す威力がありそうですね~(笑)

間違いなくゆずちゃんの足ダンで逃げていくと思うんですが
肝心な時に役に立たないのです(-_-;) 寝てるしぃ~(笑)
そうなんです~コチラではカラスとは別物扱いだったんですが(天然記念物だしぃ 笑)
今回の事でカラスと同じ悪役キャラに格下げです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ホッチくん、本当に良かったですヽ(^。^)ノ
頑張ったもんねぇ~偉かったねぇ~
もうちょっと頑張ってお薬飲んで治そうね☆
Re: No title
☆ハル母 様☆

カラスとは違って全然恐くない鳥なんです!
どっちかというと親しみさえあったのに(天然記念物だしねぇ 笑)
あんな至近距離でバタバタ・ガタガタされたら
いっぺんにイメージダウンです(-_-メ)
やっぱりカラスなんだぁ~~~(>_<)
Re: No title
☆ももまる 様☆

私が住んでいる佐賀地方周辺にしか生息していない鳥なんですよ!
今まで恐いと思ったことない鳥なんですが
こんな至近距離でバタバタ・ガタガタされたら
めちゃめちゃ恐かったです(>_<)
実は私が一番ビビっていたという事は内緒のヒミツです(^_-)-☆笑
ちょこちゃんはサッサと逃げましたが
ゆずちゃんは我関せず。。。でした(-_-メ)
Re: No title
☆しっぽ 様☆

お疲れ様です~ヽ(^。^)ノ
取り敢えず無事に終わって良かったですね!

佐賀地方周辺にしか生息していない鳥なんですよ~
はい、天然記念物に襲われました~(-_-メ) 笑
あんな至近距離でバタバタ・ガタガタされたらいくら天然記念物でも
やっつけたくなりましたよぉ~(-_-)/~~~プンプン
実際は恐くてビビりまくってましたが(^_^;)笑
こんな時我が家の白い珍獣が足ダンで反撃してくれたらいいのにねぇ~(-_-メ)
FC2ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

クリックお願いします
人気ブログランキングへ
プロフィール

*ぱんだ*

Author:*ぱんだ*
佐賀県唐津市在住。女性。
ツンデレ・ネザーランドドワーフのちょこ(2008年8月8日生)と
足ダン・ホーランドロップのゆず(2009年4月30日生)の2兎の
娘たちに毎日癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR