*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
柳川さげもん。
今、九州各地で雛祭りのイベントが色々行われています。

毎年どこかしらに行くんですが、今年は「柳川さげもん」を見に行きました。

※『さげもん』の一説とは、旧柳川藩時代に女の子が生まれた時、知人、親戚から贈られた着物の端切れで、この子が一生幸せでありますようにと祈りをこめて、縁起の良い「鶴」・「兎」・「宝袋」・「三番叟」・「鶏」・「這い人形」など、一針一針縫い上げた手作りの縫いぐるみと、鮮やかな七色の糸で巻いた柳川地方伝統の大まり、小まりを組み合わせて作ったものだそうです。
さげもんの輪には、7個の飾りが7箇所ついて49個が飾られている。人生50年といわれていた時代に、1年でも長生きしてもらいたいという親の願いと、縁起をかつぎ、中央に大きな毬をさげ、50に。しかし、50という偶数では割り切れるので、さげもんの輪の中央に大きな毬を2個さげて51個にして飾るようになったと言われているそうです。

小雨降り仕切る中、福岡県柳川市にGO

どど~ん☆と圧巻な吊るし雛「さげもん」が下がってます(^O^)
006sage1.jpg

008sage2.jpg

上は「北原白秋生家・記念館」の「さげもん」です。
010hakushuu.jpg

次に柳川藩主立花邸「御花」の「さげもん」を見に行きました。

こちらも素晴らしい「さげもん」ですヽ(^。^)ノ
026sage3.jpg

025sage4.jpg

下がっている49の飾りには一つ一つ意味があるそうです。

そんな中、うさ飼いのみなさんはやっぱりこの子の意味が気になるでしょう(ー_ー)!!
029usa.jpg

028imi2.jpg
んんっ∠( ゚д゚)/ 何ですって~!「おとなしく でも 雪山を元気に走り回る」(。´-ω・)ン?

まるでうちのうさぎ~ずのことじゃないですかぁ~\(^o^)/

「おとなしく」て
072otonasii.jpg

でも

「元気に走り回る」
098mawaru.jpg

うちのうさぎ~ずのように「おとなしく でも 元気に走り回る子」になりますように(笑)


<おまけ>
柳川はうなぎ(特に「せいろ蒸し」)料理が有名なんです
ウナギ大好きな私♪もちろん、お昼に頂きました

「せいろ蒸し」と                  「ひつまぶし」
011una1.jpg013una2.jpg
とても美味しかったです~


<おまけのおまけ>
柳川は大関・琴奨菊 の出身地でもあるんだよぉ(ー_ー)!!

「柚子の里」さん、知っていた(^_-)-☆?
104dosukoi.jpg

ぷぷぷ~っ( *´艸`)どちらが強いかしらv( ̄∇ ̄)ニヤッ



柳川は川下りも有名。舟に乗りたかったけど雨が降ってて。。。
ランキングに参加しています。クリック応援お願いします
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

人気ブログランキングへ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
「柳川さげもん」って初めて見たけど、とっても素敵v-10
生で見てみたいわ~
飾り一つ一つに意味があるのもいいですね。
うさぎさんの飾りも可愛いv-238

「おとなしくて、元気」、うんうん、確かに眠い時は大人しいし、それ以外の時はめっちゃ元気v-91
どのうさぎさんにも当てはまりますね。

ゆずちゃんのどすこい、迫力あるねv-15
横綱級だ!!

うなぎぃぃぃ!!
私の大好物です。
ウチの地方の名物でもあります。
こちらでは蒲焼きがポピュラーですが、器がとても珍しいんですよ。
食べたくなってきた。
なんだか
ゆずちゃん大活躍?(笑)
色んなイベントがあるんですねv-411

先日の記事を読み、うさぎの日に参加してみました♪
更新した直後に、あわてて戻って、ネタもないまま更新(笑)
来年は、うさぎバトン的なものを回せたら楽しいかも♪
No title
祈りを込めた華やかで素敵なさげもんですね
一軒一軒飾ってあるんでしょうか、
それとも展示場みたいな所にまとめてあるのかな
ちょこちゃんやゆずちゃんの様な子になるように飾るのね(笑)

高知でも土佐のおきゃくと言って色んなイベントをしてるみたいですが
一度も行った事がないのでどんな物か不明ですが
要するにみんなで楽しく飲もうって事かな(笑)
No title
素晴らしい~!
直に見たことないんですよね、さげもん。
いつか見に行きたいわ~(^^)

綺麗なもの、美味しいものと来て
締めはやっぱりゆずの海ですか(笑)
いやーんツッパリ稽古つけてもらいたい~‼
No title
「柳川さげもん」、初めて聞きました&見ました~♪
かわいいのがた~くさんさがってますね(^-^)
*ぱんだ*様は、ちょこちゃんとゆずちゃんの長寿への願いを込めて、ですね^m^

琴奨菊と「柚子の里」の対決、どちらが勝つかしら~^m^
そのどすこいぶりなら、「柚子の里」にも勝ち目はあるかも(笑)!

うなぎ、いいなぁ♪
日本酒もってこ~い、ってカンジね(笑)。
No title
スゴイ数の吊し雛ですね~。
この間私も見てきましたわ。
まーず地方にはギネスに登録されている吊し雛があるのです。
山奥の小さなお店に・・・
それはそれは見事です。
吊し雛は段飾りとは違う華やかさがあって良いですね。
飾り付けも楽かしら?

どすこい「柚子の里」がんばれっ!
^^
柳川さげもん!初めて聞きました^^おしえて頂き!ちょっとお利口になれま

した^^豪華なかざりですね^^ 最後の写真の?

ゆずちゃんの?足がどんな感じになってるの?凄い?気になる^^
No title
こんにちは♪
早速、初コメントしに遊びに来ました❤
「柳川さげもん」すてきですね。
実際に見ると沢山のつるし雛は圧巻なんでしょうね~
やはりうさぎさんに目がいきますね♪
ゆずちゃんの迫力には負けそ~
ちょこちゃんは目のくりっとしたお嬢様ですね♪
うちは男の子ですが雰囲気が似た感じで勝手に親近感わいちゃいました❤
これからもよろしくお願いします。
No title
どすこいゆずちゃんかわいすぎる。

「さげもん」知らなかったです。きれい。
「おとなしく、雪山を元気に・・・」かあ。(^^)
心の豊かさ・・私もほしいなあ・・
No title
おお!これはすごいね!そして九州では「さげもん」っていうのですね。
一個一個はかわいいのに、その華やかさに圧倒されます^^
そして飾りの中にうさぎがいるっているのも、かなりポイント高いよね!
(おとなしくて元気に走り回る、うん、たしかにピッタリ☆)
我が家はひな祭りのひの字もなかったので、楽しめました☆ありがとう^^

う、うなぎ食べたい(蒸すのだねー。そしてひつまぶしもあるのだねー。
そして黄色いのは錦糸卵なのかしら?いろいろビックリです☆ドスコイ!笑)
No title
(* >ω<)=3 プー
どすこいゆずちゃんwww
見事な突っ張りですな~(笑)
たぶんゆずちゃんの方が
琴奨菊より強いと思われ(笑)

つるし雛
「さげもん」ホント圧巻ですね~!!
こんな立派なモノ初めてみましたよ~
その中にピカチュウがあったら「ポケモン」
なんつって~ww

春なのに寒くてすみません (ノ∀`)タハー
No title
吊るし雛ってなぜか静岡のものだと思っていました
そちらも有名なんですね
私も吊るし雛欲しいんですけど高くてなかなか手が出ません^_^;

ところでどすこいゆずちゃん!
ゆずちゃんファンとしては。。。
ありがたやショットです~ヾ(*´ー`*)ノ゛
お腹真っ白~♪
本当に何やってもゆずちゃんは可愛いなぁ~♪
もちろんちょこちゃんもだよ♪
Re: No title
☆もふもふミッフィー 様☆

私も生で見たのは初めてでした。
圧巻でした\(^o^)/本当はもっと色鮮やかで華やかだったんですが
天気が雨という事と私の腕がイマイチということで
ちゃんとお伝えできない事が残念でなりません(-_-メ)
やはりうさ飼いとしてはうさぎ飾りに一番に目が行きました^m^
飾りの一つ一つに意味があって面白いですよね☆

もふもふさん地方もうなぎが名物なのですね♪
そうですね~だいたい蒲焼が多いですよね~私も蒲焼の方が好き❤
珍しい器ってどんなのだろう~?
形が変わっているのかしら?
Re: なんだか
☆あゆみ 様☆

季節柄、雛祭りイベントが多いですよね~
私はミニチュア好きなので雛人形というより
雛道具が好きなのでそれ目当てで見に行ったりしています!(^^)!

> 先日の記事を読み、うさぎの日に参加してみました♪

はい!拝見させて頂きました(^^)/
魚眼(?)レオくんの可愛い事~❤
まん丸でほ~んと可愛かったです!(^^)!
来年もやりましょうね☆
Re: No title
☆あず 様☆

初節句の女の子のためにたくさんの思いを込めて
手作りされるようです。
私は大きな会場だけ行きましたが小さなお店などにも
たくさん飾ってあるようです。

土佐のおきゃく。。。ですか。初めて聞きました。
> 要するにみんなで楽しく飲もうって事かな(笑)

なんて素敵なイベントなの(笑)行こうかなぁ~(^_-)-☆
Re: No title
☆風太のお世話係 様☆

そうですよね~近くてもなかなか行きませんよね~
でも本当に綺麗でしたよ~是非行ってみてぇ(^o^)丿

ゆずちゃんが風太くんちに行ったら~行ったら~。。。。
2うさぎで毎日ツッパリの稽古ですね(^_-)-☆
チャンコよろしく☆(笑)
Re: No title
☆しっぽ 様☆

私も生で見たのは初めてでした(^o^)丿
毎年テレビ等の特集でやっているのでいつかは!と思って
やっと行けました!
本当に綺麗で雨の中行ってよかったです♪

> そのどすこいぶりなら、「柚子の里」にも勝ち目はあるかも(笑)!

大関に勝つ!ということは柚子の里は横綱ね\(^o^)/やったぁ~♪

> うなぎ、いいなぁ♪
> 日本酒もってこ~い、ってカンジね(笑)。

車だったのでノンアルコールビールで乾杯でした(^_^.)笑
Re: No title
☆まーず 様☆

はい(^o^)丿まーずさんのブログを拝見して
あまりに綺麗だったので私も行こう!と思い立ちました!(^^)!

> まーず地方にはギネスに登録されている吊し雛があるのです。

ギネスですか~\(◎o◎)/!それは凄いですね~
一度行ってみたいですね♪

> 飾り付けも楽かしら?

確かに雛飾りは出し入れが大変だから嫌!って言っている
ママ友さんもいましたね~(^_^.)
そのてん、さげもんは楽かも~(笑)

> どすこい「柚子の里」がんばれっ!

うさぎ界の横綱目指して頑張ります!(笑)
Re: ^^
☆シオンパパ 様☆

雛段飾りもいいですがさげもん(吊り下げ雛)も華やかで
とっても良いですよ(^o^)丿

> ゆずちゃんの?足がどんな感じになってるの?凄い?気になる^^

えっと~この時の状況は忘れてしまったんですが(笑)
たぶん蹴りを入れる体勢になっていたと思います(-_-;)
Re: No title
☆しかうさぎ 様☆

こんにちは!
ご訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿

はい!たくさんの吊るし雛は圧巻でした~\(^o^)/
やはりうさ飼いですから一番にうさぎ飾りに目が行きました!
他にもたくさんの思いの詰まった飾りが下がっています。

私も以前から時々覗かせていただいてました!
同じ立ち耳と垂れ耳の多頭飼いで私も親近感を覚えてました~♪
こちらこそこれからも宜しくお願いしますね!(^^)!
Re: No title
☆ハル母 様☆

ふふふ~♪ゆずちゃんには「どすこい!」が似合うのです(^_-)-☆

私も生で見たのは初めてでしたが
綺麗で豪華な感じがしました~色遣いが華やかですよね☆
天気が悪いのと私のカメラの腕が悪いのとで写真に豪華絢爛さが
写ってなくて残念なのですが(-_-;)
一つ一つに深い意味合いがあってそう思いながら見ると
また違った感情が湧いて趣深かったです。
Re: No title
☆michi 様☆

「さげもん」と言います!何か親しみやすい感じですよね(私だけ~^^;笑)
そうなんです~一つ一つは素朴な可愛らしさなのに
全体でみると豪華絢爛な華やかさがあるのです(^o^)丿
圧巻でしたよ~♪

蒸すのはこちらだけですかね?ひつまぶしは私は初めて食べました。
こちらはmichiさん地方が発祥ですよね?(思い違いだったらごめんなさい^^;)
えっ\(◎o◎)/!錦糸卵は乗ってないの~?
それこそビックリです☆ドスコイ!(笑)
Re: No title
☆はぁ 様☆

ふっふっふっ。。。大関・琴奨菊より強いということは
「柚子の里」は横綱ですね(^o^)丿やったぁ~♪

さげもん、とっても綺麗で華やかでしたよ!(^^)!

> その中にピカチュウがあったら「ポケモン」

仕事中に大爆笑させていただきました(^o^)丿
もうすっかり冬眠から目覚めたようですね(^_-)-☆笑

Re: No title
☆ごえもん 様☆

静岡でも吊るし雛が有名なんですね!
私は初めて生で見たのですが豪華絢爛で綺麗でした☆
そうですね~たくさん販売もされていたんですが
結構いいお値段でしたね(^_^.)
数年前自分で作ろうと作りかけたんですが
面倒くさくなって途中でやめちゃいました~(>_<)
またやろうかなぁ~。。。やらないだろうなぁ(^_^.)笑

ゆずちゃんのファンと言ってくださってありがとうございますm(__)m
しかし、ファンの方的にこれはOK映像なのでしょうか(笑)
まぁ、ゆずちゃんに求められているのはお笑いですからねぇ(^_-)-☆笑
FC2ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

クリックお願いします
人気ブログランキングへ
プロフィール

*ぱんだ*

Author:*ぱんだ*
佐賀県唐津市在住。女性。
ツンデレ・ネザーランドドワーフのちょこ(2008年8月8日生)と
足ダン・ホーランドロップのゆず(2009年4月30日生)の2兎の
娘たちに毎日癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR