*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
歳の数だけ食べましょう☆
昨日はぱんだ家地方も雪が降りました。

で、積りました(-_-メ)雪掻きしないと玄関に入れないくらい積りました(ToT)/~~~

しかも今朝は寒過ぎて水道管が凍って(たぶん)水が出ませんでした(/_;)
003.jpg

※ここまでは本当の話!今日の記事はフィクションです(^_-)-☆


ちょこちゃ~ん、ゆずちゃ~ん!今日は節分だよぉ~豆まきするよヽ(^。^)ノ

ちょこ「まめまき????なぁに?」
098mame.jpg

節分とはね(ー_ー)!!
節分(せつぶん、または、せちぶん)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い
~Wikipediaより~

なぜ?豆を蒔くかと言うとね(ー_ー)!!
邪気を追い払う為に豆を撒き、撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがあるところもある。豆は「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある
~Wikipediaより~

ゆず「なんかよくわかんないけど やるぅ~♪ まめたべるぅ♪」
159yaruyo.jpg


よぉ~し!いくよぉヽ(^。^)ノ♪

「鬼は外~!福は内~!」パラパラパラ。。。。

ちょこ「きゃ~まめまめ ふってきたぁ
095kya.jpg
※黒い点を豆と思ってみて下さい(笑)

ゆずちゃんもいくよ~ヽ(^。^)ノ♪

「鬼は外~!福は内~!」パラパラパラ。。。。

ゆず「わぁ~い♪まめまめだぁ~♪たのしい
034oniwasoto.jpg
※黒い点を豆と思ってみて下さい(笑)

ちょこちゃ~ん、ゆずちゃ~ん、楽しかったぁ?

さぁ!豆を蒔いた後はそのお豆を食べるんだよ!(^^)!

ちょこちゃんは3歳だから3粒!
ゆずちゃんは2歳だから2粒ね(^_-)-☆
031sannsai.jpg 030nisai.jpg

ちょこ「え~っ
086eettu.jpg

ゆず「え~~~っ!!!
067 nanndesuto

ゆず「こんなんじゃ たべたきしないよぉ~もっと たべた~い!」


でも、歳の数だけ食べるって決まっているんだよぉ(ー_ー)!!


ゆず「ふ~ん、。。。じゃぁ、おかあさんは なんつぶ たべるの?」
042okaasannha.jpg

えっ(゚∀゚lll)

。。。。お、お母さん、食べきれないかもしれないil||li(つд-。)il||li

※しつこいようですがフィクションです!
 うさぎ~ずと豆撒きなんてしないし、ましてやペレットなんて蒔かないし
 ペレットはもうちょっと多めにあげてます。。。ご安心あれ(笑)


今日は主人は仕事で遅いし、息子は塾でもっと遅いから一人で豆撒きやります(ー_ー)!!
やるんです!一人で!。。。何か?(笑)
もちろん、恵方巻きだって食べちゃうよぉ~ヽ(^。^)ノ


歳の数だけ食べる豆は今日中に食べなきゃダメなのかしら?(_ _|||)マジ食べきれるかな?(笑)
ランキングに参加しています。クリック応援お願いします


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ちょこちゃん&ゆずちゃんと豆まきとっても
楽しそうですね♪(笑)
我が家は、ホッチに鬼役をやってっもらったので
かなりご立腹です。

私も歳の数だけ豆を食べるのがしんどいです(ノД`。)
No title
アーハッハ! 笑わせてもらいました!
ぱんださんのブログはいつも楽しいね~\(^o^)/
ちょこちゃんとゆずちゃんの会話が素敵!!
私も食べきれない(食べたくない)くらいの豆
食べなくてはなりません。(-"-)
年々苦痛になっているのですが、ぱんださんが紹介して
くれたように、健康のため一粒多く食べてますよ(笑)
もっと食べやすい味ついてるのとか、砂糖ついてるのとか
それでもいいのかなぁ~、と思いつつ、普通に炒った豆
なので、食べにくいです!
恵方巻きも食べますよ。みのさんと二人、恵方を向いて
一本マルマル、黙って食べてますよ。 
これも結構キツイですよね(笑)
No title
ぱんださん地方は雪かきしないと駄目なほど
雪が積もったんですね
こちらは、粉雪らしき物が舞っただけで寒い一日でした

ゆずちゃん、豆の代わりにペレットを撒いてもらったら良かったね
そしたら鱈腹食べれたのにね(笑)
No title
ゆずちゃん、ちょこちゃんに降りかかってる黒い豆、どう見てもンコだよね^m^
間違えて食べないでね(^_-)

今日、職場で小袋に入ってる豆を貰いました。
でも、1袋じゃ足りないんですけど(;_;)

^^
歳のぶんね~^^;おなか壊しそうだからやめとこ~^^;ちょこちゃん!ゆずち

ゃん!代わりに!食べて良いよ~^^
No title
*ぱんだ*さん家地方、たくさん降ったようですね。
私の出生地大分でもすごい積雪だったようで、
ニュースなどで「大分」と聞くと、耳がぴくっとなります(^o^)

豆まきですね~!
ちょこちゃん3つ、ゆずちゃん2つなんだ~(*^_^*)
私もいくつ食べるかというと・・・
1袋・・・はいかないかな???わはははは!

ところで、今日突然気付いたのですが、
昨年12月15日のブログにいただいたコメントに
お返事を書いていませんでした。
ごめんなさーい!
節分の今日お返事を書かせていただいたので、
よかったら見て下さい。
No title
豆なの~?ちょこゆずちゃんの●が降ってるのかと思ったよ~(^_-)-☆
ペレットは、豆の代わりにオヤツに数だけあげるのかと・・・
いいアイデアだからうちもやればよかった~と思ったんですが、
フィクション?(笑)
子供のころ、おばあちゃんが「歳の数は食べきれない」と言ってたこと
最近になってシミジミわかるようになりました。。。
あ~、あの頃はうらやましかったのに・・・今は、この数が恨めしい(ーー;)

九州も、ずいぶん雪が積もったのですねーー(@_@;)
No title
あははは~ホントに豆まきしてるみたい(笑)
で、ゆずちゃんはホントに文句言ってるみたい(^^)
お昼に恵方巻だけ食べて節分は終わった気になってました。
豆まきがあったのよね~!
豆買ってないけど(^^;;
おまけに去年からずっと自分の歳を
ひとつ間違っていた事に気が付いてビックリ。
もはや1歳くらい足しても引いても大差ないほどの
歳の数です(´Д` )
No title
そうそうそちらでは雪が降ったんですよね。
あら~っ!!
雪かき大変だぁ~v-399

年の数だけ食べるって誰が考えたのかしらね。
私なんてとてもじゃないけれど食べきれないわ。
この間1つ年とったばかりだし・・・
ムギチョコならいけるんじゃないかしら・・・
来年はムギチョコでいかが?
No title
すごい雪が積もったんですね!
さぞや驚かれたことでしょう^^;

豆まき。
私、まかずに食べちゃいました(笑)
ちなみに北海道では落花生をまくんですが
ぱんだ家ではどんなお豆なんだろう??
No title
またまたご無沙汰しちゃってスミマセ~ンm(__)m
雪かき、大変そう・・・。
またお風邪ひかないようにしてくださいね♪
↑わたしに言われたくないですよね~(笑)。

*ぱんだ*様家の豆まき、たのしそ~♪
チガウチガウ『*ぱんだ*様の豆まきが楽しそう』だ~(笑)。
1人でも楽しい物は楽しいですものね^m^

わたしも自分の年の数の豆を食べるってことがツラくなってきました(;一_一)
恵方巻きは、体調不良になってから顎関節症がひどくなって口が開けられないからムリ(笑)。

あ~ん、のり巻き食べたくなってきた~(>_<)
でもきっと見ただけで食べられない(笑)。
まだ食欲が戻らないのはいいのか悪いのか・・・。
No title
そりゃ それだけじゃ足りないよねぇ^m^

豆まきなんて結婚一年目にやっただけで ず~とやってない
だって 豆の回収が大変だもんね~
ぱんださんきちんとやるなんて偉いなぁ
私なんて恵方巻きも食べたことないし^m^

年の数だけ豆食べたら おなか壊しそうです。。。
Re: No title
☆エンヤ 様☆

豆が色的に●に見えて失敗ですね^_^;笑
可愛いホッチくんが鬼だなんて~(>_<)。。。豆ぶつけれないよ~
はい、私は年の数だけ食べるのは断念しました(-_-メ)

Re: No title
☆なっちゃん 様☆

笑って頂けて良かったです~\(^o^)/
そうなんですよね~歳の数の豆を食べると
飽きちゃうんですよね~(^_^.)笑
うちは外に撒くお豆は安~い大豆まめですが
食べるのは(部屋に撒くのは)小袋タイプのミックスナッツに
しています(笑)
恵方巻きも以前は市販の物を食べていましたが
あまりに大きくて無理なので今では自分で小さ目の
恵方巻きを作ってます(笑)
Re: No title
☆あず 様☆

そうなんです!久しぶりの大雪でした\(◎o◎)/!
雪掻きするは(私はしてないけど 笑)次の日は水が凍って出ないし
息子は凍った道路ですっころぶし。。。雪に不慣れな
九州人にとってあたふたな数日でした(>_<)
Re: No title
☆もふもふミッフィー 様☆

> ゆずちゃん、ちょこちゃんに降りかかってる黒い豆、どう見てもンコだよね^m^

私の豆のイメージは大豆まめなんだけど色がベージュ(?)で白っぽくて
ゆずちゃんとかぶっちゃうのよ~だから黒い豆なの(^_-)笑

そだね。。。私も1袋じゃ全然足りないね(-_-メ)
Re: ^^
☆シオンパパ 様☆

ははは~♪私もお腹壊しそうなので
歳の数は断念しました(^_-)-☆(笑)
Re: No title
☆ひまわりのお母さん 様☆

珍しく大雪になりました(-_-;)九州人は雪に慣れていないので
大変な思いをしました!
そうですよね~自分の出身地の事は気になりますよね!(^^)!

私は飽きるほど豆を食べないと歳の数いかないので
食べるのを諦めました(笑)

お返事の件、わざわざありがとう~
全然気にしなくていいですよ!
でも早速見に行かせていただきました~(^_^)/
Re: No title
> 豆なの~?ちょこゆずちゃんの●が降ってるのかと思ったよ~(^_-)-☆

豆なのよぉ~けっして●じゃないのよ! 笑

確かに80・90のおばあちゃんはキツイかもね~
って今の私でも充分キツイですねど(-_-メ)

はい、久しぶりに北部九州も大雪になりました~
雪に弱い九州人。。。大変な思いをしました(>_<)
Re: No title
☆風太のお世話係 様☆

ふふふ~♪節分は豆まきがメインでしょう~(^_-)-☆

> おまけに去年からずっと自分の歳を
> ひとつ間違っていた事に気が付いてビックリ。

これ、よ~くわかります!
ホントにサバ読むつもりなんて全然ないのに
自分の歳ってわかんなくなるよね~
歳とればとるほどあれれ~(?_?)って思うよね(笑)
Re: No title
☆まーず 様☆

そうなんです~久しぶりの積雪でした~(>_<)

> 雪かき大変だぁ~v-399

まぁ、私はやりませんでしたけどね。寒いから(^_-)-☆(笑)

> 来年はムギチョコでいかが?

な~るほど!麦チョコならいけるかも~!(^^)!
って、私もうずっと麦チョコって食べてないなぁ~
久しぶりに食べたくなっちゃったぁ~♪
Re: No title
☆あんじ 様☆

そうなんです~雪に不慣れな九州人、大変な思いをしましたよ~(-_-;)
でも、きっとあんじさんたちから見れば「このくらいの雪」程度の
積雪なんでしょうけどね(^_^.)笑

えっ?撒かずに食べたの~?(笑)
落花生は後の掃除が楽でいいですよね~
うちは外に撒く豆は安い大豆まめで内に撒く豆(食べる豆)は
小袋に入った(回収しやすいように 笑)美味しい豆です(^_-)-☆笑
Re: No title
☆しっぽ 様☆

まだ食欲不振なの?完璧に良くなってないのかな?
無理しないでね~!
私も最近スロー更新になってしまってて。。。(-_-メ)

意外とね~1人豆まきも楽しいよ♪
本当よ~強がりじゃないもん\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 笑

のり巻きはお口ちょっとだけ開ければいいような
超細巻きにすればいいよ♪鉛筆ぐらいの太さの(笑)
Re: No title
☆ごえもん 様☆

うちは結婚してから欠かすことなくずっとやってますよ~(笑)
大丈夫(ー_ー)!!外に撒くのは安い大豆まめで
内に(部屋に)撒くのは小袋入りタイプにしてそのまま撒けば
回収も簡単よ(^_-)-☆
確かに歳の数だけは年々キツクなってきている(今年はギブアップ(-_-メ))
FC2ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

クリックお願いします
人気ブログランキングへ
プロフィール

*ぱんだ*

Author:*ぱんだ*
佐賀県唐津市在住。女性。
ツンデレ・ネザーランドドワーフのちょこ(2008年8月8日生)と
足ダン・ホーランドロップのゆず(2009年4月30日生)の2兎の
娘たちに毎日癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
